広告や販促ツールを戦略的に活用していますか? 広告や販促ツールを戦略的に活用していますか? 美容室・エステの口コミ・検索サイトに掲載している、フリーペーパーに掲載しているなど広告掲載だけでは販促活動が十分とはいえない場合もあります。お客様層によってはチラシや商品を案内するパンフレットなどの紙媒体の販促ツールが有効な場合があります。また、広告や販促ツールを活用する以前の課題として自店の強みを明確に打ち出してPRすることも重要です。特に美容室やエステ店は、メニューの他に接客や技術で選ばれることが多いため、強みを明確にすることが必要です。当社は美容室・エステ点様の課題を解決するべく、顧客視点で販促活動をサポートいたします。
美容室・エステ店様の課題
- 新規の集客をもっと増やしたい。
- イベントやクーポンの反応を良くしたい。
- メニューのオプションを増やして客単価を上げたい
- WEB広告の反響が下がってきたので改善したい。
- 自店の強みがよくわからない。
消費者のニーズやメディア(情報)が多様化し、これまでと同じように広告に掲載するだけでは思うような反応が出ないというケースが増えています。日宣メディックスでは自社媒体、代理店商品、印刷物、ホームページを活用し、どの販促が効果的かを店舗様と共に考えます。
広告・販促ツールを選ぶ際の2つのポイント
「有名だから」「安いから」という理由だけで広告媒体や販促ツールを選んでいませんか?
広告媒体を選ぶ際は以下の2つのポイントを抑えておくことをおすすめしています。
- その媒体は自分のお店に合っているか?
- どの指標で「効果を検証」するか?
掲載する内容は顧客視点で
自分だったら美容室に行く際にどんなことを考えますか?
お客様は美容室、エステへ行く前に情報の比較を繰り返し、お店の選定をしています。顧客が求める情報を伝えることができなければ、
情報比較の段階ですでに選ばれません。メニューや価格、クーポン以外に顧客視点でしっかりと情報を発信しましょう。
- どんなスタッフが担当してくれるの?
- どの施術が得意なの?それはなぜ?
- ヘアカタログや施術などの事例は?
- 店内の雰囲気は?
- 利用しているお客様の評判は?
- お得なプランやメニューは?