お客様の課題
牛久市にある創作和食店。予約が取れないほどの人気ぶりでメディアにおいて紹介されることも。集客よりも、人手不足で予約をさばききれないのが悩み。スタッフを補充しようと求人情報誌に掲載するも、採用はおろか応募がなく、人手不足が慢性化していました。
自社WEBサイトはあるものの、数年前に制作したものでスマートフォン非対応。作り直したくても、人手不足で店主様の時間が取れず、WEBサイト制作業者と見積もりや打ち合わせする時間も取れませんでした。また、開設後の運用も億劫で、スマートフォン対応のWEBサイトへのリニューアルになかなか踏み切れないでいました。
提案のポイント
安価で機能が備わったWEBサイトを提案。すでに契約している「食べログ」の担当と同一にし、打ち合わせや取材、撮影の時間を削減。効率的な制作を可能にしました。黒を基調にした従来のページを本来のロゴの色に刷新し、お店の雰囲気に合う柔らかいデザインを提案。また、お店のこだわりやオーナーの略歴を伝えるページを作り、訴求力を高めました。
求人に関しては、採用専用ランディングページ(以下LP)を開設したほか、求人検索エンジン「indeed」に無料登録。また、すでに開設していたSNS「facebook」を活用するように提案しました。弊社のSNS勉強会にも参加いただき、採用に向けた投稿の添削や効果的な更新の指導を行いました。
お客様の評価
WEBサイトの運用にかかる費用やスタッフ採用コストを大幅に削減できたのはもちろん、全ての広告運用を弊社で一元化できたことで店主様の手間を省けたことに喜ばれました。さらに、更新担当者を統一したことにより、店主様と担当者の間でコンセプトやこだわりなど理解が深まり、それぞれの媒体を魅力的かつスピーディーに作りこむことができたのが満足度の高い点です。
求人については、3ヶ月で10人の採用に成功。これまでが求人情報誌に2回掲載しても、問い合わせが1件という結果だったので、大変驚かれました。
また、スタッフに直接インタビューした「働くメリット」を訴求したLPの作成と、そのインタビューから得た、スタッフと店主様の気付きは、店主様にとっても採用について考えるきっかけとなったようです。スタッフとのやりとりやスタッフへの思いをSNSで定期的に発信したことで、「働くならこの店がいいのでは?」と紹介されて、応募してきた人もいたそうです。
結果、意欲的で良質なスタッフに恵まれたとのことです。
「食べログ」から始まり、簡単ホームページ制作、SNS、求人サイトといったさまざまな広告を低コストでコーディネートして提案したこと、また効果にこだわった報告や、さらなる改善を提案したことが他社の広告営業とは一線を画していると高評価をくださいました。今後は、浮いた広告費で自社WEBサイトをさらにお客様にとって使い勝手のいいものにリニューアルを検討しています。
制作ページ一例
◆制作について詳しく見る⇒
簡易ホームページ制作