いばナビベーシックプラン(+Googleマイビジネスオプション設定)掲載|味どころ 雅び様

ベーシックプランへの切り替えから「いばナビを見た!」と来店数増。口コミも順調に増えました。

店舗名味どころ雅び様
業種和風創作居酒屋
掲載プランいばナビベーシックプラン
《オプション》
Googleマイビジネス登録・運用
いばナビページを見る味どころ 雅び

ご掲載のきっかけを教えて下さい。

約10年前は、色々な情報サイトの無料ページに載っていましたが、1つひとつの情報自体は薄く、WEB広告に力を入れているとは言えない状況でした。そのような中で、お客様からのお問い合わせに対応していると、徐々に掲載されている情報とのギャップを感じるようになっていきました。経年により情報が古くなっていたからだと思います。そこで、「味どころ雅び」の最新情報を定期的に発信できるものが必要だと考えるようになりました。それから、いばナビに問い合わせて、2015年にライトプランを契約。1年後には、無制限で画像が掲載できるベーシックプラン(上位プラン)に切り替え、豊富なメニューのPRを強化することにしました。

どんなことをポイントに掲載していますか。

①店舗にPOPを設置して口コミ投稿を促進する

店外にいるお客様からのお問い合わせには、「いばナビ」をご覧いただくように案内をしているので、利用も増えていると思います。それから、店内でも認知を上げることができると担当の方から教えていただき「口コミ」の促進に取り組みました。いばナビから提供してもらったPOPをメニューと一緒に置いておくと、ご飲食中のお客様がコメントして下さる感じです。スマホで入力している姿を目にすると少々ドキドキするのですが、好意的なコメントを寄せて下さる方が多くて嬉しかったですね。それに、別のお客様もそれらの口コミを見てくださっている様子なので、集客に与える影響がとても大きいことを実感しました。

■実際のPOP

②販促の方向転換もスムーズ。テイクアウトも即対応!

通常の営業は夜のみなのですが、新型コロナウイルス感染症が流行し、来客数が減ってしまった時には、昼のみの営業に切り替え、テイクアウトで対策しました。刻々と状況が移り変わるなかで、決めたことを即告知できるという「いばナビ」は、WEBの強みであるスピードを発揮してくれたと思います。さらに、いばナビ自体にもテイクアウトというコンテンツが新登場したこともあり、良いタイミングでリリースできました。
状況が落ち着いてきてからは、夜の営業を再開し、テイクアウトは予約のみで対応させていただくなど、社会情勢や店舗状況に合わせて柔軟に対応できています。このような状況下になり、改めてWEBの便利さを感じました。

■テイクアウト情報画面

③求人情報もお店のペースに合わせて掲載

求人広告の掲載もいばナビのみでしています。いばナビの求人は、いつでも、何回でも募集したい時に掲出し、充足すれば休止することができます。掲載期間の制限がありません。当店では、応募が2名ありそのうち1名採用に繋がりました。

感想をお聞かせください

当店のWEB販促は、丸ごと「いばナビ」に管理していただいている状況です。いばナビの店舗ページと同時に、いばナビで制作した自社ホームページ(商品名:いばナビホームページサービス)とGoogleマイビジネスを一括更新していただいています。
時代の流れとともに、WEBは必要なものだという感覚を誰しも持っていると思うのですが、何をどうすべきか、また、このやり方は正しいのか。など私たちだけで判断していくのは非常に難しいものです。そんな時に、こうした方が良いですよとアドバイスをいただけるのは心強いです。また、いばナビには、季節ごとに1~2回のペースで新作メニューなどの写真を送付しているのですが、すぐに更新していただけますし、「ここはこうしておきました!」なんて気の利いた対応もしてくれたりして、もはや当店の一員のような存在になっています。

■いばナビについて確認する
いばナビご案内ページ

■簡易ホームページ制作
いばナビホームページサービスご案内ページ


カテゴリー

いばナビウェブ広告ひたちなか市最新情報カテゴリーの記事