新規集客
ターゲットを明確にする
新規を増やしたい場合、ターゲットにする顧客を明確にすることをおすすめしています。
顧客を具体的に描けなければ伝えるべき内容があいまいになります。
例えば、美容室を経営していて「20代女性が集客したい。」これではどんな広告にするかイメージするのが難しいです。
次に顧客を明確にしていきます。
<顧客のイメージ>
・28歳の水戸市に住む女性
・普段は子育てと仕事で忙しい
・普段の忙しさを解消する癒しを求めている
・共働きのためお金には余裕がある
このようにターゲットを具体的にすれば広告の内容がみえてきます。
<伝える内容>
・店舗に置く雑誌は子育て世代の雑誌も揃えよう
・癒しの提供としてトリートメントを香りで選べるプランを用意
・平日来てもらうためには19:00以降の営業を強調
・技術の高さを伝え、価格が適正であることを伝える
ターゲットを具体的に設定しましょう。
⾃社の強みを明確にする
顧客を明確にした後は自社の強みも明確にしましょう。
新しいお店に⾏く際、モノを購入する際などインターネットの普及により簡単に「情報の⽐較」が出来る時代です。
例えば「日用品(家電や本など)」を購入しようと考えた時にまずはWEBサイトで検索し、⼀番安いところで購入をしたという経験は誰でもあると思います。それと同じことを⾃社の店舗やサービスでもユーザーは行っています。つまり、⽐較で勝たなければ新規集客は難しくなります。
自社の強みを明確にし、「顧客が求めるもの」と「自社の強み」をマッチングさせましょう。