YouTube のユーザー
国内の月間アクティブユーザー 約7,000万人以上
YouTubeは、国内で月間7,000万人以上が利用する最大の動画メディアです。YouTube広告では、その圧倒的な利用者数と豊富な行動データから、さまざまな業種・規模・目的の企業がマーケティングに活用しています。データ分析が非常に難しいテレビ広告に対し、視聴回数、視聴率といった数字が見え、興味関心の高いユーザーを狙って届けることが可能です。課金単価が安く、少額から始められることから、認知拡大から顧客獲得まで、高い費用対効果が期待できる広告手法です。
引用元:YouTube広告ガイドブック
日宣メディックスの強み
動画制作 × YouTube
広告運用で成果向上
- 広告の配信設定とクリエイティブが重要となる
- 制作もおまかせで、効率的に成果を向上
潜在層・準顕在層にも
アプローチ
- 情報誌やWEB広告など、他の広告と組み合わせて相乗効果を発揮
- 大量の情報を動画で視聴者に伝達できる
情報誌やSNS広告と
組み合わせた相乗効果
- 多種多様な広告を組み合わせた提案ができる
- 配信完了後レポートにて結果を共有・検証
YouTube 広告を使うべき理由
動画広告市場の拡大
動画広告の市場規模は年々右肩上がりで伸びています。市場拡大の背景には「スマートフォンの普及」「通信速度の高速化」「プラットフォームの多様化」などがあり、今後も更なる成長が見込まれます。動画広告はユーザーとの接点を得る上で、ますます広告主にとって不可欠な広告手法になりつつあります。
しかし、多くの企業が「動画広告」の実施を検討しながらも、踏み切れていないのが現状です。商品やサービスのインパクト・メッセージをより強く伝えられる「動画広告」を、競合他社の実施が少ないうちに出稿してブランドの魅力・訴求力を高めることで、売上向上の絶好の機会を得られます。
サイバーエージェント/デジタルインファクト調べ
他の広告媒体との相乗効果が見込める
消費者は、購買・申し込みなどの成約に至るまでに、企業が発信する広告などの情報と複数回接触します。
情報量が多く、強い印象を残せる「動画」の YouTube 広告を組み合わせて消費者にアプローチすれば、成約につながりやすくなります。
BtoB ・ BtoC のどちらにも効果を発揮
YouTube は、プライベートでもビジネスでも利用されているので、 BtoB ・ BtoC のどちらにも効果を発揮します。
YouTube チャンネルを登録している視聴者には、ダイレクトに情報を発信できます。
安価で視聴を獲得できる
YouTube 広告は、動画の再生前後・再生中に表示されるので、視認される確率が非常に高く、1回の視聴を「数円」で獲得できます。
また、他の広告媒体より画面占有率が大きいので、より価値のある視聴を獲得できます。
YouTube 広告の活用
様々な広告媒体、入札戦略、ターゲティングと
組み合わせれば、より多くの目標を達成できる
YouTube 広告は、下図のように様々な指標で、ターゲットごとに広告を最適化してアプローチできます。広告の目的に応じて、成果を改善したい指標を変更しながら運用すれば、「目標の数値」を達成できます。
映像+音声によるアプローチ
動画だからできる、YouTube広告ならではの効果
YouTube 広告は、動画の再生前後・再生中に広告を表示できるので、上図のグラフで示すように「音声ありで視聴される」可能性が他の広告媒体より高いとされています。
テキストや静止画では「目視のみ」だったアプローチが、動画では「映像+音声」でアプローチできるので、他の広告媒体とは異なる効果が期待できます。
YouTube 広告の特徴
バンパー広告
動画時間:6秒
表示場所:動画の再生前後・再生中に表示されます。
課金方式:CPM
適正:認知
スキップ可能な
インストリーム広告
動画時間:任意(30秒以下推奨)
表示場所:動画の再生前後・再生中に表示されます。
課金方式:CPM ・ CPV
適正:認知・比較検討・行動促進
スキップ不可の
インストリーム広告
動画時間:任意
表示場所:動画の再生前後・再生中に表示されます。
課金方式:CPM
適正:認知
インフィード動画広告
動画時間:6秒
表示場所:YouTube の検索結果の上部、 YouTube 動画の右上、モバイル版のトップページ
課金方式:CPC
適正:比較検討・行動促進
アウトストリーム広告
動画時間:15秒未満推奨
表示場所:Google 動画パートナー上のサイト、アプリ
課金方式:CPV
適正:認知
マストヘッド広告
動画時間:任意
表示場所:YouTube ホームフィード(トップページ)上部
課金方式:CPM ・ CPD
適正:認知
よくあるご質問
YouTube チャンネルを持っていませんが広告を出稿できますか?
YouTubeチャンネルに投稿した動画を広告のクリエイティブとして使用するので、広告主様にはチャンネルの作成を必ずお願いしております。
動画を限定公開にすれば、チャンネルが広告の動画だらけになることはありませんので、ご安心ください。
広告の管理アカウントは開示されますか?
広告の管理アカウントは開示しておりません。
最新の数値は、共有しているレポート上でいつでもご確認いただけます。
動画・バナーの制作を依頼できますか?
できます。
広告費・代行費用とは別に、制作費をお見積りいたします。
配信の結果は教えてもらえますか?
動画広告配信完了後(2ヵ月以上でのご契約の場合は1ヵ月ごと)に配信結果のレポートを作成いたします。どのように配信されたかを検証することで、次の広告戦略にも繋がります。
