企業名
鹿嶋市商工会様
制作物
・Instagram広告(7月中旬から下旬)
・月刊かしす 誌面広告(7月号)
・月刊かしす イベントニュース(8月号)
お客様の要望
商工会の夏のイベント、シリーズ第4弾となる「トリックアート展 in 鹿嶋」。以前の10日間の開催から、3日間に短縮しての開催となり、より集中的に効果的な集客が必要なので、より効果のある販促プランを提案してもらいたい。
制作のポイント
今回のテーマでもある「どきどきわくわく×浮世絵シリーズ」をイメージできるよう、広告のデザインをポスターのメインビジュアルを踏襲し制作。イベントで、トリックアートをスマホで撮影してSNSで自慢できるよう、Instagram広告を採用。こちらは、メインターゲットの子育てファミリー層の母親に絞り、配信エリアを鹿行地区6市の他、隣接する稲敷市や千葉県香取市にも設定、より効果的な広告を実現しました。また、ポスティング型の地域情報誌「月刊かしす」へ広告と記事を時間差で掲載し、ペーパーメディアの広告リーチ数も多く確保しつつ、SNS広告によるメディアミックスで相乗効果を上げ、イベントの楽しさをPRする提案をした。
お客様の評価
広告のデザインの統一や、SNS広告でのピンポイントかつ広範囲なPRとポスティング型のペーパーメディアを組み合わせた販促プラン。それぞれのメディアからの反響があり、長期イベント時の約2倍の集客、より効果の高いPRが実施できたと評価していただいている。