企業名
つくば市役所生涯学習推進課 様
制作物
ちびっ子博士デジタルスタンプラリーシステム
お客様の要望
つくば市が平成11年(1999年)から全国の小学生・中学生の児童生徒を対象として実施している「つくばちびっ子博士」事業で、市内に所在する約40の施設をめぐって紙のパスポートにスタンプを押印する形を従来まで行っていた。
ただ、集計を職員が手作業で行っていることもあり、子どもたちがどのような問題で躓いたかなど、データ化して分析できない状況であった。
そこで、市内の児童生徒全員に貸与している学習者端末で「つくばちびっ子博士デジタルチャレンジ」というデジタルスタンプラリーに変更することで、個別の解答状況をデータとして蓄積し、解答の傾向などをつかむことができるようにするという目的のもと、弊社にそのスタンプラリーシステム構築をご依頼いただいた。
制作のポイント
まずは、児童生徒たちのやる気を駆り立て「もっと解きたい」という向上心を出せるように、スタンプに代わって「バッジ」を獲得していくシステムとした。
見た目や文章も小学生から中学生までが楽しめるよう工夫した。
回答状況等の管理システムも、各学校の教員の方が見ても分かりやすいよう表やグラフでの表示などで画面表示できるようにシステム制作をした。
お客様の評価
2,500人以上の児童生徒がアカウント登録し、バッジを集めることに熱中していた児童生徒も多くおりお喜びの声をいただいた。
今後、より一層参加人数を増やすためにさらなる工夫をしていく。