企業名 | 株式会社 森美装様 |
制作物 | チラシ制作<B4 両面フルカラー>
(デザイン、印刷)
※配布方法は新聞折込 |
お客様の要望
定期的におこなって行くセミナーを効果的にPRしていきたい。
セミナーという言葉の響きに「難しさや硬さ」が伝わるものではなく、「気軽さのなかにも確かな情報を提供する」という熱意が伝わる色使いにして欲しいとの要望。
制作のポイント
表面は2016年の3月頃からほぼ毎月継続してきたチラシデザインの骨子を受け継ぎつつ、「塗装」という業種を意識した太めの筆文字書体を新たに採用。森美装様のイメージカラーであるオレンジで力強い躍動感を表現し、「頼りになる塗装会社」を印象づけることにした。
全体のデザインコンセプトとしては、「森美装様を初めって知ったユーザーがご家庭でチラシをみて、セミナー予約をするか、否か悩んでいる」という場面を想定した。表面では、社長やスタッフの顔写真を掲載し、どのような方々がセミナーを開催するのかを事前に知っていただくことで、信頼性と安心感を提供するようにした。裏面は、イラストと実際のセミナー画像を挿入することで親近感を創出し、硬い内容を柔らかく感じさせる効果を生み出した。また、予約制のセミナーではあるが「当日受付も可能」などの文言を入れ、事前予約の心理的ハードルを下げた内容に仕上げている。
お客様の評価
今回のセミナーは来場実績としては乏しかったとのことであったが、マイナーチェンジを加えた新しいデザインでの施策にはご満足を頂いた。塗替えセミナーの目的としては、セミナーを通じて新規のお客様を広げていくことであるが、セミナーによって塗装に関する知識を付けてもらい、手抜きな工事をおこなう不良業者から地元の方を守りたいとの思いがある。その思いもあり、今後もセミナーは不定期ではあるが実施していきたいとの意向を伺っている。
◆印刷物制作について詳しく見る
⇒
印刷物ページ