コロナ過の飲食のイベント。告知のためにひたっち掲載、チラシ、ポスター制作
投票のためのサイト制作を請け負う。
販促物事例(一部)
団体名 | 日立からあげクエスト実行委員会(日立商工会議所青年部)様 |
制作物 | ロゴ・販促物デザイン制作一式、のぼり3種(参加店・優勝店・優秀店)、イベントポスター(A2)、WEBアンケートフォーム制作、クリスタルトロフィー、地域情報誌「月刊ひたっち」3月号掲載 |
お客様の要望
このイベントは、新型コロナウイルス感染症の影響で、集客数が減少し困っている日立市内の飲食店や外食事業者を応援する目的で、日立からあげクエスト実行委員会(日立市商工会議所青年部)様が企画。市民同士がお互いに協力しあい、コロナ禍の試練を乗り越え、街に活気を取り戻していこうという想いを込めて、イベントの販促物は、ロールプレイングゲーム風の世界観を表現してほしいという要望。
制作のポイント
今回のイベントは、参加店舗やユーザーが一堂に会するイベントではなく、ユーザーが参加店舗に訪問して、気に入ったお店に投票するというイベント。
広告や販促物は街にも掲出されるため、イベントのタイトルは、遠くからでも可読性と視認性が高い書体を採用している。お客様から要望のあったゲームの世界観ついては、レトロな可愛さが際立つピクセルアートらしいイラストや書体を多用している。イベント(ゲームステージ)は、日立市であることを表すために、地域的特長である街並み・海・山を背景に取り入れた。ゲームアイテムのような王冠やニワトリなども登場させ、楽しく賑やかな雰囲気も表現している
お客様の評価
コロナ禍で開催するイベントということで、大阪府などの他県から視察に来られた方もおり、注目度が高いイベントとなった。初めて開催するイベントだったが、参加店舗は31店舗で盛況。参加店舗とユーザー双方からイベント開催への感謝の言葉が多く寄せられ、市民同士がそれぞれの想いに寄り添う機会となったことが何よりも感慨深かった。
また、「子供の頃に食べていたからあげを食べる機会となって懐かしかった」「子供にも食べさせたい」などイベント内容にも満足度が高く、第2回の開催も決定した。
◆WEB制作・運用などデジタルマーケティングついて詳しく見る
⇒
デジタルマーケティング
◆印刷物制作について詳しく見る
⇒
印刷物ページ
◆日立市の地域情報誌 月刊「ひたっち」について詳しくみる
⇒
ひたっちページ