広告で訴求するポイント
車種や価格などのこちらが伝えたいことだけの訴求になっていませんか?
訴求するポイントは会社によって異なりますのでまずは強みを明確にしましょう。
強みを明確にできた後は、ユーザー目線で伝えるべき内容を考えていきます。
車は頻繁に何度も買い替えをする商品ではないため、お客様は必ず他社との「比較」をします。
お客様から比較されたときに差別化できる強み、実績に基づく信頼、スタッフの魅力などを訴求しましょう。
お客様の心理
●販売台数や車検台数など過去の実績は?
●どの車の試乗ができるのか?
●購入後のアフターフォローはどんなものがある?
●自分達の業界専門用語で説明していないか?
●どんなスタッフさんが対応してくれるの?
●どんな事を良く聞かれるの?
●車を選ぶ際のポイントは?
●どの車の試乗ができるのか?
●購入後のアフターフォローはどんなものがある?
●自分達の業界専門用語で説明していないか?
●どんなスタッフさんが対応してくれるの?
●どんな事を良く聞かれるの?
●車を選ぶ際のポイントは?
提供する情報
●お客様の声
●販売やアフターフォローの事例
●自社の強み、差別化ポイント
●スタッフ紹介(実績、趣味)
●最新のイベント情報
●良くある質問
●販売やアフターフォローの事例
●自社の強み、差別化ポイント
●スタッフ紹介(実績、趣味)
●最新のイベント情報
●良くある質問
自動車業界の販促例
A社(車情報誌+車専門サイト+チラシ+DM)
●メディア:車情報誌+車専門サイト+チラシ+DM
●業種 :新車販売、中古車販売、整備
●立地 :郊外
●顧客層 :ファミリー層、シニア層
●業種 :新車販売、中古車販売、整備
●立地 :郊外
●顧客層 :ファミリー層、シニア層
販促の1つでDMを活用しており、DMの内容は新車と整備がメインだった。中古車の販売台数を伸ばすための施策をご相談いただき、DMに中古車の情報を掲載。月に2~3台中古車の販売台数が増加した。