お客様の要望
日立ライフ様は日立グループの一員として茨城県を中心に、「暮らし」に関わる様々なサービスを提供している。だが、一般的な認知として「マンションや戸建住宅販売する不動産企業」というイメージが強く、フィットネス事業や介護事業、ホテル事業などといった他事業の認知度が低い。そのため、「一人の顧客に対し、住まい提案、健康増進、介護・・・とワンストップでサービスを提供できる」という自社の強みがPRできる会報誌を制作したい、という要望をいただいた。
提案のポイント
会報誌の目的は「日立ライフ様のファンづくり」と設定。同社には若年層からシニア層まで、幅広い年代に提供できるサービスがあるため、ファンであればどこかのタイミングで顧客となる可能性があるからだ。当社の、自社地域情報誌制作で培った企画力、取材力、ネットワークを活かし、「地域の魅力を再発見できるコンテンツ」を誌面に盛り込んだ。具体的には地元の知られざる名店の紹介記事や、ちょっと遠出してでも行きたい雑貨屋などの情報を掲載することで会報誌の価値を向上させ「ファン」を増やしている。
お客様の評価
日立ライフ様社内での読者アンケートの集計・詳細な分析や、日立グループ内での配布ルート開拓などの継続的な改善も功を奏し、2016年時点で会員数は1万人を超えた。読者アンケートでも地元の飲食店紹介は人気企画となっている。今後は会報誌のみならず、WEB会員に向けたコンテンツ展開など次のステップに向けて準備を進めている。
総合情報サイト リライフ
http://www.re-life-club.jp/member/
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