店舗名 | Pâtisserie ICHIMU (パティスリーイチム)様 |
業種 | パン・スイーツ、ケーキ、洋菓子 |
掲載プラン | いばナビベーシックプラン 《オプション》Googleマイビジネス登録・運用 |
いばナビページを見る | パティスリーイチム |
ご掲載のきっかけを教えて下さい。
オープン当初は(2020年3月)、近隣の方へのご挨拶を兼ねて新聞折込チラシを打ちました。インターネットの活用は必須だという感覚はあり、その後は多忙な毎日を送りながら、「ホームページはどうしよう」と考えていたのを覚えています。都内の制作会社からも案内があり、きっとオシャレなホームページを作ってくれるだろうとも思ったのですが、結果的に「いばナビ」を選びました。いばナビは、ロゴ入りの看板車に記憶がある程度で、サイトも見たことがなかったのですが、担当の方が、地域情報サイトの魅力を丁寧に説明してくれましたし、私も知っている店舗のページがとても充実した仕上がりになっていたので、やはり地域集客は土地鑑がある方にお願いしたいと思いました。いばナビ イチム様店舗ページTOP(PC)
どんなことをポイントにして掲載していますか。
1.最新情報の投稿頻度を上げてページをアクティブにする
月に3~4件程度で情報を配信し(おおよそ週1回)、常に新しい情報が提供されている状態を意識しています。また、新作商品についても、フルーツの旬を軸に2ヶ月に1度くらいのペースで、2・3種類が登場。そのタイミングでも更新をしていただいくようにしています。内容は、オーナーパティシエである私のこだわりだけでなく、スタッフの食レポを反映している商品POPからも情報をピックアップし、より風味を想像していただけるようにしています。2.スマートフォンで見るビジュアルも意識して投稿
いばナビユーザーの日常の検索は、やはりスマートフォンからのアクセスが多いようなので、タテ・ヨコ全ての画像が並んだ時に画面がどのように見えるのかを想像して投稿しています。昨今、馴染み深いインスタグラムのように、商品の向き、色合い、背景、明るさなどに統一感を持たせて撮影し、掲載していくことで、お店の雰囲気を自然にお届けできたら嬉しいです。商品は「季節限定」「ケーキ」「焼き菓子」「ホール」などを分けて掲載し、どの季節にどんな商品が出ているのかが、ひと目で分かるように工夫しています。ケーキメニューの一覧
焼き菓子メニュー一覧